洋楽ランダムアクセス~EDMからOldiesまで幅広過ぎ(笑)

Pops FreakサラリーマンのでくのぼーBen慶が好き勝手に洋楽曲を紹介。

#001 僕はロックンローラー/ ミッシェルポルナレフ

初めまして。 でくのぼーBen慶です。 洋楽Pops好きのサラリーマンオヤジです。

2010年代のEDMから1960年代のオールディーズまで、幅広くPopsを聴いてる筋金入りのPops Freakです!

大好きが高じてホームページ作っちゃったり。

MUSIC TIME MACHINE PROJECT

それでも飽き足らず、ついに好きな曲について語るblogを始めてしまいました!

同じようなPops Freakのみんさんとつながり、語り合いたいと思っています。

ご感想コメントは是非このTwitterにもよろしくお願いします。

でくのぼーBen慶(点五P)@producerdec

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、記念すべき第1回目の投稿はコレ! 

www.youtube.com

この曲は、ボクが中学一年のとき、初めて買った洋楽シングルレコードなのです。(歳がわかる(笑))

いきなりフランス語の曲で、若い人は何だろう、って思うかもしれないけど、同世代の方はきっと「なつかしー!!」って感じでしょう。 '70年代の中ごろまで、結構フランス語の曲が日本でもヒットしてましたよね。

若い人は「ポルナレフ」っていうと、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるジャン=ピエール・ポルナレフの方を思い浮かべるでしょうが。 もちろん、このミッシェル・ポルナレフから取ったネーミングに違いありません。 ジョジョが好きな人達にも是非聞いてほしいですね。

話がそれましたが... ミッシェル・ポルナレフ、というと「シェリーに口づけ」の方が圧倒的に有名ですが、ボクはこの曲の方を押します! このイントロのミュートが効いたギターアルペジオが最高に好きで。 高校に入ってからエレキギター買ってもらったときに、このイントロをマネしまくってました。

その後21世紀にになり、レコードもプレーヤーも捨ててしまってから、ふと聴きたくなったんで、このベストCDを買ったわけなんですよ。


 

 

ところがぁーーーーー!!!!

 

肝心の「僕はロックンローラー」が入ってないじゃないか!!!!

えええええ!!!

そんなんでベストって名乗るなよ!!!

 

仕方ないんで、オリジナルアルバム買い足しました。コレ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミッシェル・ポルナレフ/ポルナレフ革命(CD)
価格:993円(税込、送料別) (2018/2/11時点)


 

ちょうどレーベルが変わったのかな。 「愛の伝説」や「悲しみのロマンス」も入ってなかったからちょうどよかった。ふー。 みなさんも気を付けてくださいね。 ではでは。

 

↓ランキングに参加しているので面白かったらクリックしてください。


洋楽ランキング