洋楽ランダムアクセス~EDMからOldiesまで幅広過ぎ(笑)

Pops FreakサラリーマンのでくのぼーBen慶が好き勝手に洋楽曲を紹介。

#006 Don't Look Back/ Boston

今度はアメリカの曲ですが...
この曲はボクの音楽に対する考え方に多大な影響を与えた曲なんで取り上げます。

 

Boston - Don't Look Back

www.youtube.com

 

この曲は、「新惑星発見!」というコンセプトで作られている'70年代ロックの名曲中の名曲。
ただいい曲というだけではありません。
いや、何がすごいって、
2'18"くらいから始まる静かなパート。
目をつぶって聴いてみてください。

そこまでは、新惑星だー!行けー!
という感じだったのが、ちょうど惑星の裏側(太陽があたらない夜の側)に回って、
通信レーダーだけを頼りに航行している状況が音で見事に表現されています。
さらにほどなくしてまた表側に回って明るくなってきて、再びいくぞーーって感じまで。

当時高校生だったボクは、
「おおお!音楽、しかもロックでこんなことを表現できるのか、スゲー!!ボクもやりたい!!」
ってなったわけです。
まさに音楽活動の原動力を注入してもらった曲です。


そういう個人的な話をおいておいても、この曲、というかBostonの音作りはものすごいですね。
アナログ時代にこれだけ重厚な音を作ってるとか神でしょう。
今でもあまり古臭い感じがしません。
若い方にも是非聴いてもらいたい曲です。

 

↓CDの新品もう売ってないんですね...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 【輸入盤】DON’T LOOK BACK /ボストン 【中古】afb
価格:447円(税込、送料別) (2018/3/18時点)


 

↓ランキングに参加してるのでおもしろかったらクリックしてください。


洋楽ランキング