洋楽ランダムアクセス~EDMからOldiesまで幅広過ぎ(笑)

Pops FreakサラリーマンのでくのぼーBen慶が好き勝手に洋楽曲を紹介。

#003 ミシェール/ アンドルー・ドナルズ

1回目が70年代、2回目が2010年代と飛びましたが、3回目は間をとって'90年代w
しかも、前回イギリスの話を盛り上げておきながら、なぜかジャマイカ人w

www.youtube.com

アレ?

YouTubeさんよう、Playボタン チョビひげみたいにすんのやめろよwww

 

気を取り直して...

'90年代って新しい音楽ってあまりなかったんですよね。
'80年代までに出てきた音楽を統合したり、クオリティは高かったんですが。
'70年代以前のように新しいジャンルが丸ごと立ち上がったり、ってことはなかった。

そんな中で、「おお、これは新しい!」
強烈なエネルギーを感じ取った曲がこの曲でした。


この曲、リズム的にはレゲエです。
普通、レゲエの曲のイメージって、
・テンポゆったり
・音がほんわか
・メジャー調
・なんとなく始まってなんとなく終わるつかみどころのない曲構成

っていうのが常識だと思ってました。

がっ

その4つすべてを覆して見せたのがこの曲でした。
エッジの利いたマイナー調のレゲエって何よ?
しかも、きっちりAメロ、Bメロ、サビの構成になってるし。

さらにこのBメロからサビへの展開が神ですわ。


ですが、
いわゆる一発屋ってヤツでしょうか...
後が続かなかった。
しかも、新ジャンルとして定着することもなく...
残念です。

何でだろう?
カッコいいと思うんだけどなぁ

もっともっと多くの人に知ってもらいたい曲です。

聴いて損はない名曲ですよ。

ちなみに、日本のFM局キー局でやってた

ポップス・ベスト10で堂々1位になってました。

(1995年2月4日付)

 

まあ、カッコいいんだけど、ボク自身がこういう曲作るのはちょっと無理だなぁ

 


 

あ、CDのリンク探したんだけどもう廃盤みたい。中古しかでてきません...

ゴメンナサイ。

でもボクはCD持ってますよ!貴重品だったんだなw

売らないけど。

 

 ↓ランキングに参加してるのでおもしろかったらクリックしてください。


洋楽ランキング